木更津野菜とアサリのスパゲッティ

2013年2月27日放送のはなまるマーケットは、アサリ特集。
人気シェフ考案 木更津 新!アサリグルメとして「HATAKE AOYAMA」のオーナーシェフ神保さんが『木更津野菜とアサリのスパゲッティ』を紹介してくれました。

★材料★(2人分)
アサリ:200g(20個)
スパゲッティ:160g
ニンニク:1片
鷹の爪:1本
ブロッコリー:1株
サヤインゲン:100g
カブ:1個
オリーブ油:50cc
白ワイン:50cc
焼き海苔:適量

★作り方★
@オリーブ油、刻んだニンニク、種を取った鷹の爪をフライパンに入れて、弱火にかける。
Aニンニクがきつね色になり、香りが立ってきたら、強火にしアサリ、白ワインを加えて蓋をする。
B炒める音が大きくなってきたら中火にし、蓋を開けて、フライパンを揺すりながらアサリの口を開かせる。
Cアサリの口が全部開いたら、火を止める。
D別鍋で湯を沸かし、パスタを塩茹でする。
E3等分にしたサヤインゲン、小房に裂いたブロッコリー、くし切りにしたカブ(野菜は好みで)をパスタと一緒に茹で上げる。
F少し固めにパスタを茹でたら、フライパンに野菜と一緒に戻して火にかける。
Gパスタの茹で汁を2杯ほど加えて、強火にし、全体を合わせる。
H塩で味を調え、器に盛り付けて焼き海苔を散らせば完成です。


アサリと野菜の美味しそうなパスタのレシピ。
野菜を変えるだけでも結構アレンジができそうですね。
パスタは好きでよく食べますが、このレシピは結構簡単に出来ますね。


posted by はなまる大好き at 16:21 | パスタレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。