究極のしょう油から揚げ

2013年4月12日放送のはなまるマーケットは、鶏のから揚げ特集。
からあげグランプリ2012年西日本しょう油ダレ部門最高金賞を受賞した「とりあん」さんが『しょう油から揚げ』の作り方をご紹介してくれました。

★材料★(4人分)
鶏もも肉:500g
片栗粉:適量

【しょうゆ油ダレ】
※リンゴなどの材料は全てすりおろす。
リンゴ:1/2個
タマネギ:1/2個
ショウガ(すりおろし):大2
ニンニク:大2
鶏ガラスープ:100cc
しょう油:100cc
酒:100cc
塩:小2
コショウ:小2
一味唐辛子:小1

★作り方★
【つけダレの作り方】
@密閉容器に、【しょうゆ油ダレ】の材料を入れ混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成。
※つけダレは冷蔵庫で1ヶ月保存可能。

【から揚げ作り方】
@鶏肉を一口大に切り、大きめのボウルに入れる。
A鶏肉500gに対して、50ccのつけダレをボウルに入れ、全体に混ぜ合わせて冷蔵庫で一晩寝かせる。
※時間がない方は、ポリ袋に入れて5分程よく揉み込み、常温で30分程おいてもよい。
B片栗粉をAに薄くまぶし、180度の油で5〜6分程揚げる。
※揚げている途中に網で2回程すくって、空気に触れさせると二度揚げ効果がある。
C油の音がパチパチと大きくなり、きつね色に変わり肉が浮いてきたら完成です。


しょう油唐揚げって食べたことがありませんが、すごく美味しそうですね。タレを一晩寝かせたり結構前もって準備は必要ですのでこれはあらかじめ決めておかないと作れないかも。網で揚げると2度上げ効果とか結構勉強になりました。
posted by はなまる大好き at 09:22 | 揚げ物レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。