甘麹の卵焼き

2013年4月9日放送のはなまるマーケットは、今注目の甘麹に注目!料理研究家の田中可奈子さんが甘麹を使った『卵焼き』を紹介してくれました。

★材料★
卵:3個
甘麹:大2
しょう油:小2

★作り方★
@ボウルに卵、甘麹、しょう油を全部入れてかき混ぜる。
A卵焼き器に油をひき、中火で熱し、卵液の1/4を流し入れる。全体に焼けてきたら、奥から手前に巻き寄せる。
B卵焼き器の空いたスペースを油で湿らせたキッチンペーパーで拭き、卵液の1/4を流し入れる。全体に焼けてきたら、Aで焼いた部分をくるくる巻き込んでいく。これを繰り返して焼き上げたら完成。


材料を全て混ぜて卵焼きを焼くだけなのでとても簡単なレシピですね。
これならすぐにでも作れそうです。
タグ:甘麹 卵焼き
posted by はなまる大好き at 09:38 | サラダレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぱり塩だれ春キャベツ

2013年4月2日放送のはなまるマーケットは、今が旬の春キャベツ特集。生のまま美味しく食べるレシピとして『さっぱり塩だれ春キャベツ』が紹介されました。

★材料★(4人分)
春キャベツ:1/4個
塩:小1
ゴマ油:大2
白ゴマ:大2
ニンニク(おろし):小1/3

★作り方★
@春キャベツの葉を食べやすい大きさにざく切りし、芯の部分は薄くスライスする。
Aボウルに@を入れ、塩を振り、手で軽く揉み込む。
Bゴマ油、白ゴマ、ニンニクを混ぜ合わせ、タレを作る。
C器にAを盛り付け、Bをかけて絡めれば完成です。


春キャベツと言ったらやっぱり生で食べたいですよね。
そんな時に役立つタレのレシピでした。
さっぱり味なのでキャベツの味がしっかりと味わえそうです。
タグ:春キャベツ
posted by はなまる大好き at 08:57 | サラダレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カツオのピリ辛サラダ

2013年3月22日放送のはなまるマーケットは、旬の初ガツオ特集。
カツオを使ったサラダ『カツオのピリ辛サラダ』が紹介されました。

★材料★(2人分)
カツオの切り身:60g
キムチの素:大1
お好みの野菜:各適量
カツオ節:各適量
ゴマドレッシング:各適量

★作り方★
@カツオをサイコロ状にカットし、キムチの基と混ぜ合わせる。
Aお好みの野菜の上に@をのせ、カツオ節をトッピングし、ゴマドレッシングをかけたら完成です。


カツオにキムチの素って組み合わせが新鮮でした。
凄く簡単に出来るのでサラダバリエーションがさらに増えますね。
タグ:カツオ
posted by はなまる大好き at 21:11 | サラダレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

