ニンジンしりしり

2013年2月21日放送のはなまるマーケットは、2013年缶詰最前線!
人気のツナ缶を使った『ニンジンしりしり』が紹介されました。

★材料★(2人分)
ツナ缶:1缶(80g)
ニラ:1/4束
卵:2個
ニンジン:2本
カツオだし:100cc

★作り方★
@ニンジンは薄くスライスして中火で炒め甘味を出す。
Aざく切りしたニラ、カツオだし、溶き卵、塩を加えさらに炒めます。
Bツナ缶を汁ごと加え、全体をなじませたら完成です。


ニンジンの甘みと、ツナ缶の旨味の相乗効果で美味しいおかずレシピ。
これはかなり手軽にできるので良いですね。
posted by はなまる大好き at 18:40 | サラダレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃがいもサラダ

2013年2月8日のはなまるマーケット、減塩生活特集と言う事で『じゃがいもサラダ』の減塩レシピが紹介されました。

★材料★(4人分)
ジャガイモ:2個(100g)
ニンジン:1/4本(50g)
ちくわ:1本(60g)
【調味料】
酢:大1
しょう油:小2
ワサビ:少々

★作り方★
@ジャガイモを極細せん切りにし、水にさらして10〜20秒茹でる。
Aニンジンも極細せん切りにし、茹でる。
B竹輪を細切りにして、サッと熱湯に通す。
C大きめの器に【調味料】を合わせドレッシングを作り、@ABを和えて完成です。


じゃがいもサラダは、我が家でも時々作りますが、竹輪をつかったりワサビを入れたりすることは無いですね〜
今度チョット試してみたいと思います。
posted by はなまる大好き at 12:31 | サラダレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

干し野菜

2013年2月1日のはなまるマーケット、干すだけで旨み倍するという増干し野菜特集と言う事で、『干し野菜』の作り方が紹介されました。

★材料★
お好みの野菜

★作り方★
@洗って水気を取る。
A好みの大きさにカットする。
B切り口から出る水分を拭き取る。
C重ならないように、干しかご・ザル・巻きすなどに置き風通しの良い場所で好みの干し具合まで干せば完成です。


干し野菜の基本となるレシピ。
これさえ覚えておけな色々なお野菜を干し野菜に出来そうです。
タグ:大根 白菜
posted by はなまる大好き at 20:25 | サラダレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

