ニラ玉汁

2013年3月4日放送のはなまるマーケットは、ニラ特集でした。
ニラを使った汁物レシピとして『ニラ玉汁』が紹介されました。

★材料★(4人分)
ニラ:1/2束(50g)
卵:2個
水:600cc
カツオだしの素:小2
しょう油:大2

★作り方★
@ニラを洗い2〜3cmの長さにカットする。
A鍋に湯を沸しカツオだしの素、しょう油を入れる。
B卵を@に割り入れよく溶いてから沸騰したAに入れて加熱する。すぐにかき混ぜると汁が濁るので注意する。
C強火で一煮立ちさせれば完成です。


ニラを使った定番レシピですよね。
これは覚えておくと凄く使えます。
すぐにかき混ぜないのが綺麗に仕上がるポイントです。
タグ:ニラ
posted by はなまる大好き at 12:29 | スープレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たけのこ汁

2013年2月21日放送のはなまるマーケット、2013年缶詰最前線!でサバ缶を使った「たけのこ汁」が紹介されました。

★材料★
サバ缶:1缶
ネマガリダケ:200g
みそ:80g
水:適量

★作り方★
@ネマガリダケを斜め切りし、サバ缶、水と一緒に鍋に入れる。
A鍋を火にかけ、みそを溶いて完成です。

サバ缶消費量日本一の長野県で愛されているメニューだそうです。
たけのこ汁という名前も初めて聞きましたし、サバ缶を汁に入れるのも初めて。
でもとても美味しそうです。

ネマガリダケは5・6月頃に収穫さえれるらしく、季節の味ですね。
posted by はなまる大好き at 17:08 | スープレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャガイモとタマネギのみそ汁

2013年2月14日のはなまるマーケットで、煮干しのだしを使った『ジャガイモとタマネギのみそ汁』が紹介されました。

★材料★(4人分)
煮干しのだし:600cc
ジャガイモ:2個
タマネギ:1/2個
みそ:60g
万能ネギ:6本

★作り方★
@ジャガイモは皮をむき、4等分にし6〜7mmの厚さに切り、水にさらして水気を取る。
Aタマネギの皮をむき、6〜7mmの厚さに切る。
B万能ねぎを3cmの長さに切る。
C鍋に煮干しのだし、じゃがいも、タマネギを加え火にかけ、沸いてきたら弱火にしアクを取り3〜4分煮る。
DみそをCに加え、ひと煮立ちしたらBを加えて完成です。


じゃがいもとタマネギの味噌汁は、我が家でも定番のメニューです。
タマネギの甘みがあってすごく美味しい鉄板の組み合わせです。
posted by はなまる大好き at 20:19 | スープレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

