春キャベツの和風ゴマ和え

2013年4月2日放送のはなまるマーケットは、今が旬の春キャベツを使った和え物『春キャベツの和風ゴマ和え』が紹介されました。

★材料★(2人分)
春キャベツ:1.5枚(150g)
油揚げ:1枚
砂糖:小1/2
しょう油:小2
すりゴマ:大1
酢:大1

★作り方★
@春キャベツを太めの千切りにする。
Aオーブントースターで油揚げを2〜3分ほど焼き目が付くまで焼き、食べやすい大きさにざく切りする。
Bボウルに@、A、砂糖、しょう油、すりゴマ、酢を加えてざっくりと全体を混ぜ合わせたら完成です。


生の野菜の和え物ってちょっと珍しい感じがしますね。
キャベツの食感と油揚げの食感がよさそうな一品でした。
posted by はなまる大好き at 09:59 | 和え物レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぱり塩だれ春キャベツ

2013年4月2日放送のはなまるマーケットは、今が旬の春キャベツ特集。生のまま美味しく食べるレシピとして『さっぱり塩だれ春キャベツ』が紹介されました。

★材料★(4人分)
春キャベツ:1/4個
塩:小1
ゴマ油:大2
白ゴマ:大2
ニンニク(おろし):小1/3

★作り方★
@春キャベツの葉を食べやすい大きさにざく切りし、芯の部分は薄くスライスする。
Aボウルに@を入れ、塩を振り、手で軽く揉み込む。
Bゴマ油、白ゴマ、ニンニクを混ぜ合わせ、タレを作る。
C器にAを盛り付け、Bをかけて絡めれば完成です。


春キャベツと言ったらやっぱり生で食べたいですよね。
そんな時に役立つタレのレシピでした。
さっぱり味なのでキャベツの味がしっかりと味わえそうです。
タグ:春キャベツ
posted by はなまる大好き at 08:57 | サラダレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅キノコ

2013年4月1日放送のはなまるマーケットは、とても便利な万能作り置きおかず特集。
賛否両論の店主・笠原将弘さんが『梅キノコ』を紹介してくれました。

★材料★
シイタケ:4枚
シメジ:1パック
エノキタケ:1袋
エリンギ:2本
梅干し:4個
だし:1カップ
しょう油:大1
みりん:大1

★作り方★
@キノコの石突き、軸、根元を落とし、手で絵ほぐす。梅干しの種をとり、包丁で叩く。
A鍋にキノコ、だし、しょう油、みりん、梅肉を入れ、水分がなくなるまで中火で7〜8分煮詰めたら完成です。
※鍋はホーロー製かステンレス製のものを使用する事。

簡単に作れる万能おかずのレシピ。本当に簡単でいいですね〜。サラダや豆腐、そうめん、焼き魚なんかに使うと良いと紹介されていました。
保存は、冷蔵庫で1週間持つようです。
posted by はなまる大好き at 10:26 | 煮物レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

